ブログ

WordPress勉強方法

このホームページ自体もWordPressの自作テーマで作っておりますが、学習初期はWordPressにかなり苦戦しました。。

今回はその経験をもとに、WordPressの勉強方法について書いていこうと思います。

この記事は以下のような人におすすめ!

・ 駆け出しエンジニアの方

・HTML、CSSの勉強を一通り終え、WordPressを勉強し始めの方

・WordPress学習に挫折した方

STEP1: 書籍で学習

 

ループ? 関数?

この時点ではもちろんちんぷんかんぷん。それが普通です!

なので本はボケーっと流し読みましょう!

ただ、この下記書籍通りの手順を踏めば、一つHPが完成しているはずです!それで自信をつけましょう!

※おすすめ書籍:

[改訂版]WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書[WordPress 5.x対応版] (Webデザイナー養成講座)

STEP2: YouTubeで学習

 

動画で学ぶことによって本で得たちんぷんかんぷんが少しずつ理解できてきます。

少しずつ理解できて、動画を見ながらニヤニヤしている機会が増えるでしょう!

オススメYoutube:
アキユキさんのWordpress連結講座

https://youtu.be/n_-hCvsyq3E

 

STEP3: Udemy学習

 

本×Youtubeでもまだまだ理解が乏しかった私はUdemy講座を入手。

ここで色んな疑問がかなり解消しました!

ここまで来ると自作テーマ案件をギリギリのギリギリでこなせる程度だと思うので、

是非チャレンジして見てください。

※Udemyはセール期間だと1,600円程度で講座が購入できるので、セール期間に買うのがオススメです。

オススメ講座:

たにぐちまことさんのUdemy講座:Wordpress開発マスター講座

 

まとめ 

 

HTML/CSSの勉強をある程度終え、さあWordpress攻めますかーー!

というときにかなりの人が挫折するんではないでしょうか。

PHPやWordpressの関数だったりで訳わかんなくなりがちです。

私はLaravelを少しだけ触っていたので、PHPに触れていましたが圧倒的に駆逐されました。

WordPressの学習においてのポイントは、「色んな角度から学ぶこと」だと私は感じました。

一回で理解できなくてもめげずに、本や動画の色んな教材を駆使し、Wordpressを駆逐してやりましょう!